ヘルプファイル - 打者成績 -

以下のサイト及び書籍を参考にさせて頂いております。

Academic Ball Park 様 http://shinbo89.blog115.fc2.com/
Baseball Concrete 様 http://baseballconcrete.web.fc2.com/index.html
野球の見方が180度変わるセイバーメトリクス(宝島社) Amazon

データ名称 解説 備考
打率
打率
規定打席以上が対象
試合
試合数
打席
打席数
打数
打数
得点
得点
安打
安打数
内安
内野安打数
内安率
安打数に対する内野安打の割合。
内安率=(内安数×100)/安打数(%)
2B
2塁打数
3B
3塁打数
本塁
本塁打数
HR勝敗
その選手が本塁打を放った試合のチーム勝敗。勝-敗-分。
塁打
塁打=単打数+(2塁打×2)+(3塁打×3)+(本塁打×4)
打点
打点数
三振
三振数
四球
四球数(敬遠数を含む)
敬遠
敬遠数
死球
死球数
犠打
犠打数
犠飛
犠飛数
盗塁
盗塁数
盗塁死
盗塁失敗数
成功率
盗塁の成功率
成功率=(盗塁数×100)/盗塁企画数(盗塁数+盗塁失敗数)
失策
失策数
捕逸
捕逸数(パスボール)
併殺打
併殺打数
出塁率
出塁率=(安打+四球+死球)/(打数+四球+死球+犠飛)
規定打席以上が対象
長打率
長打率=塁打/打数
規定打席以上が対象
OPS
OPS=出塁率+長打率
規定打席以上が対象
NOI
NOI=〔出塁率+(長打率/3)〕×1000
規定打席以上が対象
GPA
GPA=(出塁率×1.8+長打率)/4
規定打席以上が対象
RC
選手の活躍を得点に貢献した値として評価する指標。
以下で算出。

A = 安打 + 四球 + 死球 - 盗塁死 - 併殺打
B = 塁打 + 0.26 *(四球 + 死球) + 0.53 *(犠飛 + 犠打) + 0.64 * 盗塁 - 0.03 * 三振
C = 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 + 犠打

RC=(((A+2.4C)*(B+3C))/9C)−0.9C
規定打席以上が対象
RC27
ある特定の選手1人で構成された打線で試合を行った場合、
27アウト(9イニング×3アウト=1試合)で平均何点とれるかを算出した指標。
いろいろあるんですが、とりあえず下記で算出。

A = 安打 + 四球 + 死球 - 盗塁死 - 併殺打
B = 塁打 + 0.26 *(四球 + 死球) + 0.53 *(犠飛 + 犠打) + 0.64 * 盗塁 - 0.03 * 三振
C = 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 + 犠打

RC=(((A+2.4C)*(B+3C))/9C)−0.9C
TO = 打数 - 安打 + 犠打 + 犠飛 + 盗塁死 + 併殺打
RC27=27*RC/TO
規定打席以上が対象
XR
重回帰分析を用いて各プレーに重みをつけ、得点への影響度を数値化した指標。
以下で算出。

XR=(0.50*単打)+(0.72*二塁打)+(1.04*三塁打)+(1.44*本塁打)
+(0.34*(四球+死球-敬遠四球)) +(0.25*敬遠四球)+(0.18*盗塁)
+(-0.32*盗塁失敗)+(-0.090*(打数-安打-三振))+(-0.098*三振)
+(-0.37*併殺打)+(0.37*犠飛)+(0.04*犠打)
規定打席以上が対象
XR27
一人の打者がどれだけチームの得点に貢献したかを示す数値。
とりあえず以下で算出。

XR27=(27*XR)/(打数-安打+犠打+犠飛+盗塁失敗+併殺打)
規定打席以上が対象
RCAA
RCのリーグ平均値との比較より、各選手の攻撃力を評価する。
以下で算出。

RCAA=対象打者のRC - (1打席あたりのリーグ平均RC * 対象打者の打席)
規定打席以上が対象
XR+
XRのリーグ平均値との比較より、各選手の攻撃力を評価する。
以下で算出。

XR=対象打者のXR - (1打席あたりのリーグ平均RC * 対象打者の打席)
規定打席以上が対象
RCWIN
RCAA(リーグ平均選手と比較し、その打者によってもたらされた得点)を、
RWP(1勝に値する点数)で割ることで、
その選手によってもたらされた
勝利数を評価する。

RPW = 10 * SQRT( (リーグ総得点 + リーグ総失点) / (リーグ総守備イニング) )
※ここでいう守備イニングは、単純に「各チームの投球回数の総和」としています。
この辺りの正確な解釈は不明です(´・ω・)


RCWIN= 対象打者のRCAA / 対象リーグのRPW
規定打席以上が対象
XRWIN
XR+(リーグ平均選手と比較し、その打者によってもたらされた得点)を、
RWP(1勝に値する点数)で割ることで、
その選手によってもたらされた
勝利数を評価する。

RPW = 10 * SQRT( (リーグ総得点 + リーグ総失点) / (リーグ総守備イニング) )
※ここでいう守備イニングは、単純に「各チームの投球回数の総和」としています。
この辺りの正確な解釈は不明です(´・ω・)


XRWIN= 対象打者のXR+ / 対象リーグのRPW
規定打席以上が対象
BABIP
本塁打以外でフィールドに飛んだ打球の安打になる割合
BABIP=(安打数−本塁打数)/(打数+犠打+犠飛−本塁打−三振)
規定打席以上が対象
BB/K
四球と三振の割合から打者の選球眼を見る指標の一つ
数値が高いほうが優秀
BB/K=四球/三振
規定打席以上が対象
IsoD
純粋な出塁率の指標。
0.08以上で優秀。0.1を超えれば一流。

IsoD=出塁率 - 打率
規定打席以上が対象
PA/BB
1四球までに掛かる打席数
PA/BB=打席/四球
規定打席以上が対象
PA/K
1三振までに掛かる打席数 PA/K=打席/三振
規定打席以上が対象
IsoP
純粋な長打率の指標。

IsoP=長打率 - 打率
規定打席以上が対象
AB/HR
1本塁打までに掛かる打数 AB/HR=打数/本塁打
規定打席以上が対象
SecA
打率から長打の要素を抽出したもの。
.500以上なら一流。

SecA=(塁打数 - 安打 + 四球 + 盗塁 - 盗塁失敗)/ 打数
規定打席以上が対象
TA
打者が1アウト当たりにどれだけの塁打を得ることが出来たかを示す指標。

TA=(塁打数 + 四球 + 死球 + 盗塁 - 盗塁失敗)/(打数 - 安打 + 盗塁失敗 + 併殺打)
規定打席以上が対象
PS
パワー・機動力を兼ね揃えた選手かを見るための指標
PS=(本塁打×盗塁×2)/(本塁打+盗塁)
規定打席以上が対象

ヘルプファイル - 各種成績(野手) -
データ名称 解説 備考
マルチ安
2安打以上を記録した回数
猛打賞
3安打以上を記録した回数
固め打ち
4安打以上を記録した回数
2得点超
1試合で2得点以上を記録した回数
3打点超
1試合で3打点以上を記録した回数
マルチ本
1試合で2本塁打以上を記録した回数
3三振超
1試合で3三振以上を記録した回数
2四死超
1試合で2四死球以上を記録した回数
マルチ盗
1試合で2盗塁以上を記録した回数
2失超
1試合で2失策以上を記録した回数

ヘルプファイル - 打球方向 -
データ名称 解説 備考
左方向
三塁手、遊撃手、左翼手が処理した打球
中方向
投手、捕手、中堅手が処理した打球
右方向
一塁手、二撃手、右翼手が処理した打球
除外データ
三振、四死球、犠打、打撃妨害、守備妨害、走塁妨害、失策